最近よく聞く言葉として「グリーンツーリズム」や「田舎暮らし」というのがあります。 私の場合生まれたすぐから田舎暮らしで、毎日のくらしがグリーンツーリズムだったのかもしれません。
ということで、今回は子供たちを連れて近所の山の中に春を探しに行ってきました。
子供たちに水分とビニール袋を持たせ家を出発です。 子供たちには探検に出かけようといって出発しました。 といっても家から徒歩3分ほどで写真のような山の中へ入ってしまいました。
娘は女の子らしく花を見つけてそれを髪飾りにしていました。
お兄ちゃんを隊長にしてちびっこ探検隊は 私を置いてどんどん木漏れ日の中を進んでいってしまいます・・・。
すると少し開けた原っぱでワラビ発見! 留守番のお母さんのためのおみやげといって少しだけ採っていました。
すると・・・・・
突然、お兄ちゃんが 「う・・・・・お腹が痛い・・・・・。」
私「えっ!?マジですか?」 兄「 歩けん・・・無理・・・・」 私「ウンコしたいの?」 兄「うん・・・・」 私「家までいける?」 兄「歩けない・・・。」
私「そうか・・・・。まぁこんな経験あまりないしな・・・。」 私「野グソするしかないな」 兄「何それ?」 私「その辺の影ででズボン下ろしてしなさい。」 兄「え?」 私「家まで帰るか?ここでするか?」 兄「家までは無理だからここでする」
おもむろにズボンを下ろし ことを始めるお兄ちゃん。 兄「終わった。ティッシュちょうだい」 私「あるわけないじゃん」 兄「は?」
私「ないよ」 兄「どうすればいいの?」 私「どうすればいいと思う?」 兄「このままパンツはくの?」 私「パンツ汚れるからダメだよ これで拭きなさい」
と やわらかい大きめの葉っぱを渡す。 兄「は?」 私「これで拭け、おっと、もう少し初めに教えておけばよかったんだけど、野グソを始める前は手の届くところに大きくてやわらかい葉っぱのいっぱい生えているところを選ぶんだよ」 とわけのわからないことを偉そうにおしえました。 ようやく用も済み家に帰り始めます。 そのとき探検隊の隊長のお兄ちゃんの名前は「野グソ隊長」になっていました。
ここを登り切れば道路に出てすぐに家です。
Copyright(C) 2006 飛騨高山の奥飛騨温泉郷へ行こう! Allrights reserved.